CNE1日本人スタッフブログ<<格安フィリピン留学>>

格安フィリピン留学 CNE1日本人スタッフによるブログ

英語の勉強の方法(個人的な見解)

 

 

こんにちは!!

 

 

 

 

CNE1インターン生のYUYAです。

 

 

 

フィリピン留学なら、やっぱり CNE1 !!

 

 

 

今回は英語の学習方法について

 

 

個人的に有効だと思うことを紹介していきたいと思います。

 

 


(今回は残念ながら年に1回あるか無いかでお馴染みの、おふざけ無しの日です)

 


英語の能力には大きく分けて大きく4つあると考えております。

 

 

1)リーディング

2)リスニング

3)スピーキング

4)ライティング

 

 


そしてこれら4技能に対しての総合的な試験を行うのが IELTS です。

 

 

 

これら総合的に能力を伸ばすのは独学では簡単なことではないので

 

 

 

CNE1では 【IELTSブートキャンプ】

 

 

 

というコースが用意されています。

 

 

 

IELTSブートキャンプについてはコチラ

 

 


今回はこれらの中でも1から3にフォーカスしてお話をしていきたいと思います。


では早速見ていきましょう!!

 

 


1)リーディング

 

リーディングは要するに読む力を養うこと です。


では、読む力とはなんでしょうか?

 

速く読める能力

 

分からない単語を想像してざっくりとした意味を当てることのできる能力などなどがあると思いますが

 

私は 【イメージする力】 だと思います。

 

文章の内容が初級者向けであれば全く問題ありませんが、

 

文章の内容が高度化していくにあたって

 

 

 

文字通りの意味をそのまま追いかけていくだけでは正しい内容理解が難しい場面に直面します。

 

 

 

日本語で言う ”行間を読む” ということ。

 

 

筆者はこの文章においてどんな想いを伝えたいのか

 

要するにどういうことを伝えたいのか

 

これらを読めるようにならなければ正しい内容理解が難しくなります。

 

解決法普段から英語の文章を読むときは単純に読み進めるのではなくて、状況を明確にイメージしながら次に何が起こりそうなのかをイメージしながら読み進める。

 

これはいわゆる、状況を先読みする能力にも関わってくると思います。

 

分からない単語の意味を推測する力にもつながってきます。

 

私の場合は、気を抜いて本当に文章通り読んでいるときなどは暗示されている意味など正しく読み取れないときが多々あります。

 

このブログを書きながらちゃんと状況イメージをしながら読み進めるよう、私自身に言い聞かせています・・・

 

 

 

2)リスニング

 

これは初級者向けに書いてみたいと思います。

 

 

 

『フィリピン留学にきて英語の授業を受けていれば自然とリスニング力が伸びると思っていました。』

 

 

なんて声を良く生徒さんから頂きます。

 

 

日本の友達に、英語留学してきます。なんて言って日本に帰ったときに待ち受けているもの

 

 

何かわかりますか?

 

 

『留学行ってたんだから(短期間でも)英語話せて当たり前でしょ』

 

 

という言葉。

 

 

正直な意見としては、

 

 

『そんな訳ないでしょう。』という話です。

 

 

留学しても習い事やっていても

 

 

 

自分の意志で全力で努力して初めて英語における成長が得られるわけで、

 

 

『フィリピン留学にきて英語の授業を受けていれば自然とリスニング力が伸びると思っていました。』

 

 

なんていうのはただの絵空事になってしまいます。

 

解決法:先生に授業内外問わず積極的に話しかけに行く。仲良くなる方法を探す。

 

たくさんいる先生の中で誰とも仲良くなれないのは自分のコミュニケーションのアプローチの仕方の問題だとしっかり認識して、どうしたら先生と仲良くなれるか、コミュニケーション方法について少し考えてみてください。
    
 また、もし自分でリスニング力を伸ばしたい、留学前にしっかりと基礎を固めておいてフィリピン留学の効果を最大化したい!というカッコいいみなさんにはこちら!!

 

  VOA(VOICE OF AMERICA)の動画!!

これは英語学習における初学者向けの動画になっています。
 

 

 

 

 

 


とても丁寧な発音、表現 

 

そして、話している内容に合わせて字幕が流れていくといった

 

のような教材となります。

 

もちろん1カ月や2カ月では劇的な変化は起きないでしょう

 

しかし、これを視聴することを習慣化継続していけば、

 

リーディング、発音、そしてもちろんリスニング能力の向上が見込めるでしょう。

 

伸ばしたい能力に対してこの動画を使って何をしていくかをしっかり考えてみて頂けたらと思います。

 

まさに継続は力なり という言葉がぴったりだと思います。

 

 

 

 

3)スピーキング
   
これこそまさに
フィリピン留学をする醍醐味だと思います。

 

日本においては英語を話す機会がほぼないに等しい状況ですよね。

 

英語を話していたら珍しいものを見る目でみられることも・・・笑

 

でも、口から英語を出すことに慣れていかないと

 

『頭で分かっていても口から出てこない』
   
という英語学習者あるあるに陥りかねないですね

 

私はよく一人で部屋で英語をつぶやいたり

 

自転車に乗っているときに使えるようになりたい表現をひたすらつぶやくなど

 

そういった対策をしています。

 

じゃあフィリピン留学に行ったときにスピーキングに焦点をあてればいいんですね!!

 

という前向きなみなさん!!

 

ということは、留学前に何をしておきべきかお分かりだと思います。

 

そう!!

 

文章を作るために必要なインプットです!!

 

スピーキングはアウトプットですが、

 

少なくとも自分の想いを表現できるだけの、最低限の文法と単語は備えておく必要があります。

 

これらの基礎固めをフィリピンに来てまでわざわざ行う必要はないので

 

時間の許す限り日本にいる間はこれに徹してください。

 

 

しかーーーし!

 

文法と単語をひたすら覚えるのはつまらないですよね?

 

私はつまらなかったです!!

 

そこで私はオンラインレッスンを使いました。

 

オンラインレッスンとは、skype などのインターネット回線を使った無料通話

による英語学習です(レッスン代はかかります)。

 

通常、英語の先生とは対面で授業を受けるところを、フィリピン留学の前の

事前学習としてオンラインで先生と対面で授業を受けるのです。

 

英語を話す機会のない日本においてこんな画期的な機能

 

 

 

使わない理由などありますか?

 

CNE1でもオンラインレッスンをご提供させて頂いておりますので、

 

ぜひぜひ事前学習の1つとしてご利用頂ければ

 

フィリピン留学がより実りあるものとなることでしょう。

 

CNE1のオンラインレッスンについてはコチラ

 

 

 

補足ですが、ある程度話もできるようになってきたみなさんへ。

 

ある程度話せるようになってきて、

 

実用的な言い回しを正しい文法を使って話せるようになりたい!!

 

という努力家のみなさんにコチラの教材の利用を強く強くおすすめします。

 

その名も!!

 

 

『English Grammar In Use』

 

 

お値段は少々張りますし、全て英語で書いてありますが

 

ある程度話せるようになってきたかな?

 

っと感じているレベルのみなさんには

 

最高の教材となることでしょう!!

 

以上!!まじめ回でしたが、少しでも英語学習のお役に立てたら幸いです!!

 

いいねやコメント等頂けたら幸いです!!

 

 

 

 

フィリピン留学なら、やっぱり CNE1 !!

CNE1公式HPはコチラ

↓ ↓ ↓

http://www.cne1jp.com/